

自然を意識して生きること


<自然との出会い>
土の中の菌と共に野菜を育てる吉田俊道さんの講演で農に出会い、自然と共に生活することを意識しはじめ、その後、図書館で赤峰勝人さんの本に出会い、農の世界から自然循環を意識し、生活を見つめなおしたいと考えるようになりました。

<決意と目標>
今まで過ごしてきたお金が中心の生活を改め、より自然・地域・人に接する生き方をするためにこれから自分が何をしていくかを深く考えたい!そう、強く感じた2014年の1月。
今までの資本主義社会という一本の軸だけでなく、自然と共に生きる社会というひとつの軸を意識して生活しようと思います。

<将来像>
会社勤めをしながら時間を作り、太陽と水と菌たちが作りだす野菜を頂く。
小規模の自産自消に始まり、将来的には分け合うことを念頭に生活をしていく。
そして、自然や人と繋がり、その循環の中で共に生活する。

実際に体と頭を動かしながら、現代の都会生活から完全に離れた循環生活に戻るのではなく、何かと偏りがちな現代の中で、何かに偏った生活を、自然との共生を、本来の循環した流れを意識して生活バランスを見つめなおして生活をしていく。

<人との繋がり>
将来的には、自然と生きることに興味を持ち、生活を変えていきたいと思っているが、何をしたらいいのか分からない人と繋がり、事例や情報をまとめ、切磋琢磨励ましあえるような交流も作っていきたい!

<まとめ>
まずは『自然と共に』を意識しつつ自分ができることを一つ一つ実現していく年にしようと思います。
自然も野菜も動物もみんな繋がって循環していることを身をもって体感するために。


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

コメント

遅くなってm(_ _)m

カナというのもなんだか(^^;)なので本名いりで名乗ってみました。(笑)

3月といえば、みたさん誕生日でしたよね?遅ればせながらおめでとうございます♪コメントモオソクナリナリ…

たまに今どうしてるかなんてお互いに思い出し確認し合えることが感謝です

まぁ生きていなければ生かされていなければそれも叶わないことですから有り難いこと…私はいつも生き抜いていくぞ!と苦しいとか辛いとか思ってしまうと自分で自分を励ましてきました。よわっちぃ自分を人生半ばで想いしらされたからこそ、頂いた命を粗末にしてきたような自分を反省しすぎるほどに、自分みつめを深くさせられもしてきたなぁと今ならそう思えたり。

「今まで過ごしてきたお金が中心の生活を改め、より自然・地域・人に接する生き方をするためにこれから自分が何をしていくかを深く考えたい!」

共感です。色々追い詰められた生活をしながら前向きに生きたいといつも願いながら、自分が他に与えている影響って本当に沢山あるんだと自覚するようになった。お金がない…から惨めとかいう観念を塗り替え中です

うーん、そう、花も枯らしてしまうよな面倒くさがりの私(+_+)だけど。ベランダプランターの野菜作りとかやってみたいなぁとか想わされました。

コメント長くて内容なくてごめんね

更新されたあとの記事も読みましたが、みたさんの何かを学んで自分の受けた影響や考えもおりまぜて内容をまとめ伝える力はすごいですね。相変わらずに!

これから具体的に何をしていったらいいのか…私もだけど、みんな心の中ではわかってても現実に流され気味なのかもしれません。
みたさんの経験や感性から、また教えて下さいね。さりげに世の中の人がよい方向へ向かっていけるようなことシェアして導いていって下さいませ~


あ、今日、マラソンボランティアしてきて、楽しかったです。まぁ私、本当に、微力すぎるけど、元気で明るい笑顔心がけて、生きていくだけだけど、それも人へのエネルギーになると信じて。




No title

ありがとうございます!
今年は年男になりますよー。
ブログ始めてからもう6年!早いものです(笑)
大きなことはできないですが、気がついたこと思ったことを
少しずつ実践していこうと思います♪
知り合いが何人か出てたんですよ~そのマラソン。
いつか走りに行くことがあればよろしくお願いします^^

プランターで何か育ててみるの、いいと思いますよ!
是非に!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

