

制限と自由

引越しを期に、通勤に電車を利用することにしました。

その心は…エコで健康な生活 (だれかエコポイントください(笑)
・駅まで15分の道を徒歩。
・車を使わない生活
・本が読める
・変った人が発見できる(笑

電車通勤を始めて約1カ月。感じることは、

「私は縛られ好きか?」ということ

時刻表というルールに縛られることを心地よく感じ、その制限の中での自由を探している。
そんな今、自分自身の規律、ルールに対する考え方がまた一つ変化したことを肌身で感じています。

自由が持つ、多様性・利便性・責任。
制限の中にある、自由の利便性や責任、多様性。

電車の時間という、人為的ではあるものの個人ではどうしようもない事を、
事象を認めそれにあわせつつ、生活していく。

楽しみは制限の中にあり。

自由と制限の隔たりには、不思議な空気があるようです。

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

引越し

娘の行動が活発になってきたことをきっかけに引っ越しをしました。
一人暮らしを始めてから、かれこれ6度目の引越し!
エコじゃないですね^^;

「ほい!ほい!!」 
「カンカンカン」     ←アパートの階段を駆け降りる音
「ドサッ」
「ほい!ほい!!」
「カンカンカン」
「ドサッ」
何往復してくださったんでしょう・・
1.5トンの小型トラックと3トンのトラックが満タンになりました。

引越し屋さんのパワーと速度、自分の物欲を思い知らされる思いです。

「足るを知ろう。」
「エコを心がけよう。」
「今を生きよう」

引越しの作業をしながら、将来のことを考えながら、
ふと思ったことをこれから書こうと思います。
またよろしくお願いします!

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

