スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iphone 3GSにして思ったこと

携帯の機種変をしました。

iphone3Gが発売された去年から多少気になっていたのですが、
日本市場で受け入れられるのかが気になり様子を見ていました。

6月23日にマイナーチェンジ版が発売され、さらにdocomoからも似たようなコンセプトの商品(アンドロイド携帯?)が発売される様子なのを見て、購入したのでレビューついでに感じたことを。


◎購入の個人的な目的
 電車通勤になったこともあり、携帯音楽端末として。
 新聞を電車で読みたいので新聞端末?として。
 方向音痴なのでナビ代わりに。

 新しいものを使用するいう物欲を満たすため(笑


◎使用して
 音楽端末として
 テープでもCDでもない音楽端末を初めて持ちましたが便利です!
 アルバムのジャケットも表示されるので人に紹介するときも便利♪
 お気に入りのCDが整理整頓して並んでいるようで気分爽快♪

 新聞端末
 産経新聞を購読している人にはどうなんだろうと思いますが、
 紙面がそのまんま無料で読めます。
 電車で新聞をガサガサしたくないのでちょうどよく、ありがたい機能。

 ナビ機能
 ソフトバンクのアンテナが届くところではナビとして利用できます。
 思い立って向かった初めての地域でも、詳細の道を調べていなくても
 目的地に簡単にたどり着ける素敵な機能です。


とまぁ、iphoneの機能の一部を抜粋しても人によって使用方法は違いますのでこのあたりにして。
使用しながら少し感じた、ことを少し。。



iphoneを使って2週間経過しましたが、過去一年に使用した音声以外の携帯でインターネットに接続した量を超えました。

新聞にしても、地図にしても、地域情報にしても。
すべてネットワークに接続することで得られた情報です。
そう考えてみると、これがユビキタス時代の到来の一端なのかと思っています。


新聞やチラシ、地域情報誌、広告などの媒体や、
お金や個人情報、各種会員カードやクレジットカードなどの情報、

いろいろなものが電子化に向かっているとしたら残るのは何なのか??
 (個人的には、美術や芸術、ファッションなどの感性的なものだと思っていますが。)

また、新聞やチラシの紙が世界的に減るとどのくらいの木材が節約され、
インクやプラスチックの消費減少で石油の消費量がどのくらい減るのか。
ということにも興味もあります。


そうした場合、印刷会社の将来や電子化による電気の重要性の増大。
いろいろな側面が表れてきます。
そのあたりをもう少し妄想してみようと思います。


と、どんなふうになるのかな~?
と妄想しながらも、一番はまっているのはオセロだったりするんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。