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そうじゃ吉備路マラソン

人生二度目のハーフマラソンへ参加してきました。

結果は、1時間58分?秒!
目標だった2時間をきれたました!
前回が2時間6分だったので、約8分の短縮

とはいえ、中間地点から残り時間を計算しながらのタイム。
2時間をきれる!と確信したのは残り1kmを切ってからというギリギリの記録でした。

吉備路マラソンはすごかった!
なにがすごかったって応援の人の数。と私設エイド。
見知らぬ人に頑張ってーと手をふり、応援してくれる。
本当にありがたいなぁ。と思った大会でした!

来年も出場するぞ~!
応援して下さった方々!ありがとうございました!!


さて、覚えているうちに詳細を。

まいどまいど、
マラソン大会の当日は5時前に目が覚める。
小学生の遠足の日のようだと毎回おもう(笑

相変わらず数千人規模の大会に向かう人の人数はものすごい(笑
自転車でこられている方も多いようで、自転車自転車置き場もものすごい!

受付をすましたり、記念品を受け取ったり、着替えたり。
仲間と乳首のケアについての意見を交わしたり(笑
しているうちに、もうそろそろ出発時間exclamation

まだアップもしていないのに・・・と、廊下の縁にすわりこみ簡単にストレッチ。
解放してある、球場を軽く一周。
あ、もうスタート地点にいかないといけない時間!!
相変わらずスタート間際はばたばたする。

スタート地点に並ぶ時、目標は高く?
1時間40分タイムのプラカード横に陣取る。
こんなに前からのスタートは初めて!
スタートの合図から遅れること30秒でスタートラインを越えられました!

そして走り始めて3kmほど走った時気がついた・・・ 
携帯のGPS起動してないげっそりげっそり
(iphoneのアプリ、Runkeeper。 1kmラップとか平均速度も取れるすぐれ物です☆)
http://bit.ly/d8ACYq ←私の記録はここで見られます。
ああ、Gps内蔵の腕時計、ガーミンちゃんが欲しい。

さて、今回一番の収穫!
走りながらのフォーム改善!
知人が話していた「しっかりと地面を踏みしめる」 (だったかな・・)
を意識しながらフォーム修正!
5kmを超えると膝が痛くなる持病をもっていたので、その改善が目的。

走るときにどこの筋肉を使って走るかを考えつつフォームを変えながら走る。
そうすると、なんと20km地点までいつもの膝痛もこない!!
ついに筋力と体力でのハーフマラソン挑戦ができた気がします。


それからたくさんの感謝を。
10km地点あたりの家の前で、チョコをお盆に乗せてどうぞーといってくれたおばちゃん。
給水所でがんばれー!飴もあるよ~!と叫んでくれていた皆様。
ランナーが通る間、怒る運転手をなだめながら止めてくれていたおじさん。運転手さんごめんなさい。
高速道路下の寒い所の私設エイドで、黒糖をくれたおばちゃん。
17km地点あたりの老人ホーム?の私設エイドでバナナといちごとレモンをもらったおじさん。
途切れなくがんばれ~!と叫んでくれたこども達。
叫べないけど旗をせっせと振ってくれていたおばあちゃん。

まだまだ書ききれないほどたくさんの感謝!!
ありがとうございます!

今回は目があった人には「ありがとう!」と返事をしつつ走りました。
決して、余裕があるわけじゃないけど、返事をすることでなんだか元気をもらえました☆

最後のゴール前、応援の人だかりはすごかった!!200人くらいはいたんじゃないかな?
もー足がうごかない。。と思っていた足ですが、猛ダッシュできました!!

ゴール寸前、電光掲示板を見て1時間58分台!
ゴールを超えてすぐのベンチにへたりこみつつ。。
まいどだけど、泣きそうになる(笑

や~楽しかった! また走りたい!

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テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

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