

design

デザイン(design)は、ある対象について、良い構成を工夫すること。意匠(いしょう)。デザインを業とする人をデザイナーと呼ぶ。 (wikiより)



知り合いのデザイナーの一言にハッとした。

***引用

デザイナーというと難しいと感じられる方が多いかも知れない。
しかし、私が考えるデザインとはすべての人に当てはまる。

机をキッチンを、身の回りを掃除すると綺麗になりすっきりする。
そして、やる気になる。元気になる。
これも自分自身のデザインだと。

***引用終わり (一字一句違うものではありませんが概要はこんな話だったかと)

自分自身をデザインするのは自分。
ファッションも、考え方も、歩き方も。

震災以降、いろいろな部分で生活が変わった人も多いと思います。
原発や発電所の知識も、災害対策も、節電やエコ生活のことも。


ただ世論やマスコミに流されるだけではなくて、
自分自身の考え方を、生き方をデザインしていきたいですね!!
