スポンサーサイト


●12月と漢字●

--- よゆうで朗らかブログ Vol.0001 ---


12月に入り年末の足音があちこちで聞こえてくきますね。
夏よりきれいに見える気がする星とか。
駅前にあるクリスマスのイルミネーションとか。
〇〇大賞に代表される今年のまとめニュースとか。


私は毎年このころになると【自分】の来年の一文字の漢字を考えることにしています。


今年の漢字といえばテレビ等で発表しているのが有名ですがあれは、日本漢字能力検定協会が主催をして公募しています。

http://www.kanken.or.jp/event/kotoshi.html
しかも応募すると抽選で下のようなプレゼントもあるというお得な企画!!今年も早速応募♪

・漢検オリジナル図書カード(10,000円分)  5名様
・漢検オリジナル図書カード(5,000円分)  10名様
・漢検オリジナル図書カード(500円分)    30名様
・漢検オリジナルボールペン           100名様


今年の漢字の過去実績を思い出すと・・・
2007年は「
2006年は「
2005年は「

私自身、このところのニュースをみていて利己主義というか思いやりが足りていない。恐ろしい世の中だと思っていました。
そう思っている人が多いのか、05年「愛」と06年の「命」は人間として必要でるものが選ばれ、昨年の「」は足りないものが選ばれました。


今年はどういうのが選ばれるでしょうか?
自分なりに考えてみると。。

」・・・がサブプライム問題等の信用不安もそうですが、信じることができなくなったここ最近メディアの動向も含めて。

」・・・北京オリンピックで各国スポーツで競い合った!日本も25個のメダル獲得!

」・・・行列のできる法律相談所の企画でカンボジアに学校をイベントで1億4千万円ものお金が集まりました!これこそピックアップして応援すべき活動かもしれません。
http://www.ntv.co.jp/horitsu/

ん~今年も人間として足りないものの反省を込めた一文字になりそうな気がしますね。




さて、長くなってきてしまいましたが^^; 
話は個人の方に戻ります。

私自信の去年は「でした。変化のある一年にしようと去年の今頃、意気込んで決めました!
12月と迎え振り返ってみると、心境には大きな変化がありました。

それで来年はに決めようかと思っています。
心境の変化の後は躍進!!!
がんばります


大きな心境の変化についてはまた後日。
長々とした文章を最後まで読んで頂きありがとうございました


みなさんも今年を振り返った漢字と来年の漢字考えてみませんか

テーマ : 新語・流行語大賞 - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

