スポンサーサイト


今年の漢字

今年の漢字決まりましたね。

なんと去年の年末(19年12月頃)私が20年度の自分に課した漢字と同じ
先取り~♪なきがして嬉しいです。

それはさておき、応募総数が過去最多のは11万1208通でした。
14年前の開始当時に比べて増加したのは、インターネット等を使うことで投票の利便性の向上を図った成果だと思います。

今年の漢字は「」でした。
意味を調べてみると。
・・・①かわる・うつりかわる・かえる
・・・②ふつうではない


漢字を書いた森貫主の言葉には共感を覚えましたので転載(下記抜粋)
閉塞(へいそく)感が漂う世相を反映して、「オバマ氏の『変革』に影響された日本国民の、政治や経済、社会を変えてほしいという願いだ」と解説。その上で「自分自身が変わっていくことが大切。今年は(日本人の)ノーベル賞受賞者が4人も出た大変な年だ」と笑顔で語っていた。



見事1位となった変ですが、時点の「金」に比べ2820票の差をつけ、6031票でTOP!!

・・・なんだかさみしいですね。
全体の5.423170994%で1位とは。


2位以下は続きで。

「金」 3211人 北京オリンピックか!?
「落」 3158人 暴落!?
「食」 2906人 食品偽装ですねぇ・・
「乱」 2321人 乱れる!某都知事はこれじゃないの?興味ないけどと語ったとか。
「高」 2100人 円高か!?
「株」 1995人 株の世界同時下落 同時多発とくるとテロが浮かぶ。。金融テロか?
「不」 1786人 不審・・世界にも近所の住民にも。
「毒」 1693人 毒・・なんかありましたっけ・・勉強不足その1
「薬」 1611人 薬・・勉強不足その2
「麻」 1442人 大麻所持や栽培が話題にのぼったのは最近のことですね。
「危」 1440人 危機管理!
「混」 1314人 混入ですね。。食品偽装
「殺」 1243人 殺人・・今年も多かったし自殺も。。。

明るい感じなのが、金の北京オリンピックだけ・・・5年後はもっと明るくあったほしいですね。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

おめでとう!('-^*)ok

当たりましたね
さすが今を読み先取り感覚抜群のみたさんですね
詳細情報ありがとうですなんとなく全体的にに暗い感じしますね

こんな世の中だからこそモチベーションは明るく高めよう!とか考える人たちはあまりいないんですね(/_;)さみしい

経済危機先行き不安、来年はさらに大変なことになりそうですよね
私自身も身に染みてます
今本当に心を強く持つことを世の中全ての人が学んで行動していかなければならないと、ヒシヒシ感じます

心を強くもって幸せにいきるために知恵と勇気をもっていきたいですね

みたさん、どんどん情報とりいれてシェアして下さいね!

困窮の時こそチャンスはあるかも!?光をみつけましょうねp(^-^)q

当たったというか、やっぱり全般的に変化の年だったんでしょうね。
今年はやっぱり跳かな!?

でももっと簡単な漢字に決まると思うんだよね。今年の漢字は(笑
ピンチはチャンスだ明るい人生!って学校に行ってた時、唱和させられてた
ことを思い出すね。そのことば。

情報収集と分かりやすい表現、がんばります!
これからもよろしく^^

お~~みたっちすごい^^♪
『変』・・・いざ今年の自分を振り返ると全然変革がなかった><
周りの変化はあれども自分自身に変化を求めるのは結構勇気が居るものですよね。。

みたっちの最初のイメージ?
・・・・言えないなぁ・・・・なんてw
こんなに真面目~とは思ってなかったかもw
でも誠実な人だなというのは最初から思ってたですよ♪

くぅ
遅くにありがとう!
勇気と決意がいるような気がするけど、
気がついたら変わってることが多いですよ^^

今までの葉っぱもおいしかったけど、花の密も飲みたいな。でいいと思う。
・・・変なたとえかな?(笑

表現のレベルを上げるためのブログだから余計にそう感じるかもね。
もともと神経質ではないから(タブン 生真面目ではないよw
誠実とか・・ありがとう♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

