スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生まれた意味を考えてみた

今年の気づきを2009年の自分に活かす為の、最終章
生まれた意味

2008年の変化を、来年の成長に繋げるために感じた事をまとめると書いたとおり、今まで出会った人を通して、この身に宿った何かを、文章にまとめます。


この3部作で
マインドマップが面白いでは、今の自分を見つめること。
入力と出力と選択とでは、目的の設定と選択することの意味を表現しました。
最後は、生まれた意味についてまとめます。


<意味について>
私は目的や課題があるかどうかはわからない。でも、意味は見出したい。
そう考えています。
そのことで最近気がついたことがあります。

 それは、
  ・苦手な課題(壁)は、何度も立ちはだかること。
  ・助けられる舟が準備されていること。


その壁を避けて歩くことも、立ち向かうことも選べる。
でも避けても、何度も立ちはだかる。

それは試練かもしれない。
心を成長させる為。そして、魂を進化させる為。
だから何度なく課題と助言を準備して、乗り越えることを促す。

自分は今の境遇、今の時代、今の環境を選んで生まれてきた
そう考えることで、どうにもならないことに落胆するのをやめ、自分が何ができるか、何が課題だったか思い出す作業に向かえるはずです。

課題に挑戦できる今があること。
これこそが幸せだと考えて、乗り越えるべく準備をし、練習をし、挑戦をする。
これが意味なのだと考えています。

ただ、
課題は、乗り越えることだけが目的ではありません。
挑戦しようと思う心を持つこと。
挑戦してみること。
今、経験していることのすべてが課題、目標につながるのだと思います。
自分はもう死ぬと思った瞬間、後悔しない為に挑戦することを来年は意識してみようと思います。

数年前に出会った言葉が、頭をよぎります。

10年後にはきっと、『せめて10年でいいから戻ってやり直したい』と思っているのだろう
今やり直せよ。 未来を
10年後か、20年後か、50年後から戻ってきたんだよ 今!


本当に今、戻ってきたんだ。って。
もしくは、書いてきたように今この時代を選んで生まれてきて来たんだと。
だとしたら今、何をするのか。
よくよく考えて、行動していこうと思います。


今年もあと少し!頑張るぞ~~!

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。