スポンサーサイト


アンカーリング


図書館や本屋をそーっと歩く。
あの雰囲気がとても好き。

キーーンでもなく、シーーンでもない。
耳を澄ますと色々な仕草が聴こえる。
コトっ。ピラっ。ピラピラピラっ。パタっ。
コツコツコツ。カタカタカタ。
グゥ~グゥ~Zz・・・

剣道の授業の時間に心地よい緊張を!と
先生に教わった思い出がよみがえる。

その空気に集中力が研ぎ澄まされる。

普段興味を持たない分野も歩き回る。
ふと立ち止まって本棚を見る。
そうして過ごす時間がとても心地いい。



最近、その時の精神状態を保存するアンカーリングという手法・考え方を学んだので
早速集中したい時はこうした情景を思い出すことにしている。

そんな風に保存し、思い出したい数多くの情景、経験が心を強くするのかもしれない。



--- よゆうで朗らかブログ Vol.0039---

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

ァンカーリング! 

は~、そんな言葉があるんですか!私が拙ブログでごちゃごちゃ書いていたのがまさにこのアンカーリングという状態だったんですね。「髪を洗っていると、何の関連もないように思える、ある道路の風景を思い出す」....。なるほど、それをコントロールして自分の持っていきたい状態に近づく、そういう啓発法があるんですか....知りませんでした。図書館、本屋さん、私も大好きです。でも、個性を持った街の本屋さんがすっかり少なくなってしまいました。 

想像力

沈丁花さん
こんにちは!!
アンカーリングはうまくすれば素敵な考え方だなぁと思っています。
特に、アンカーイメージは想像でいいのがミソですね。
初めて教わった時には、尊敬するまたは憧れる人と楽しく会話する。
そんな自分を想像してアンカーイメージを構築。という流れでした。
詳しくはまた日記に書きますね。

私は今、興味のない分野も置いてあるような大規模な本屋さんが好きですね。
ただ、趣味があう、話のできる店主がいらっしゃる書店と出会ってないだけなのかもしれないです。
沈丁花さん はそんな書店のことをおっしゃっているのかもしれませんね。
いつもありがとうございます。

あーみたさん!私も集中するにはどうしたらよいのか?悩んでいました

あまり静かすぎるのは私却って緊張しすぎて失敗を呼んじゃうような気も・・うーん・・散歩して歩いている時の感じがいいかな?とか思いました割にいい考えが浮かんだりするから・・どうでしょう?
アンカーリングの詳しいこと説明してもらえると嬉しいです

図書館っていいですよね。
独特な雰囲気も好きですが、匂いも好きです。

古びた商店街の古本屋も好きです。
去年は古本屋に行って、店主さんのおすすめの本を買いましたよ。
最近はこういう本屋さんが少ないので悲しいですね。

私も

図書館の雰囲気好きですね♪
静かで落ち着きますし、本のページをパラパラめくる音もいいですよね。
勉強するにも一番集中できる場所です。

大学中退以来行ってないんですけどね(^^;)笑

歩きながら

おはようございます。
コメント遅くなって申し訳ありません。
集中しないといけないのに他が気になることってありますよね^^;

歩きながらは閃きを得るのにはいいかもしれない!
何かひらめきを得たいときは、部屋をぐるぐると回ってみますものね!

そう考えると動物園のしろくまとかは、どうやったら楽しく時間を潰せるか閃きを
待ってるのかもしれません(笑

ひとつのことに集中するには、やっぱり落ち着くのが一番だと思います。
まだ教わったばっかりなのでもう少し心の中で温めて書きますね^^

香り

ともさん。いつもありがとうございます。
コメント遅くなってごめんなさい。

そうですね!
あの本の香りが集中力を高めさせるのでしょうね!

やはり植物から生まれた本だからでしょうか。
ということは未来図書館が電子化された時にはああいう空気は感じられないのかもしれません

店主さんが趣味を分かってくれて提案してくれるのは嬉しいですよね。
そういえば、アマゾンで本を検索したり購入したりすると似た傾向の本をお勧めとして紹介してくれて驚きますよ。

あの雰囲気

あくあまりんさん。
いつもありがとうございます!

図書館の雰囲気を自宅で出せるとすごくいいですね!
人に迷惑をかけないという気持ちや
せっかくここまで来たから
勉強をする為にここに来た
という自分への条件付けが良い結果を生むのかもしれません。

いつでもどこでもよい条件付けができるようになりたいですね。
私はもう少しアンカーリングを学んでみようと思っています。

> 図書館の雰囲気好きですね♪
> 静かで落ち着きますし、本のページをパラパラめくる音もいいですよね。
> 勉強するにも一番集中できる場所です。
>
> 大学中退以来行ってないんですけどね(^^;)笑

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

