スポンサーサイト


iphone 3GSにして思ったこと

携帯の機種変をしました。

iphone3Gが発売された去年から多少気になっていたのですが、
日本市場で受け入れられるのかが気になり様子を見ていました。

6月23日にマイナーチェンジ版が発売され、さらにdocomoからも似たようなコンセプトの商品(アンドロイド携帯?)が発売される様子なのを見て、購入したのでレビューついでに感じたことを。


◎購入の個人的な目的
 電車通勤になったこともあり、携帯音楽端末として。
 新聞を電車で読みたいので新聞端末?として。
 方向音痴なのでナビ代わりに。

 新しいものを使用するいう物欲を満たすため(笑


◎使用して
 音楽端末として
 テープでもCDでもない音楽端末を初めて持ちましたが便利です!
 アルバムのジャケットも表示されるので人に紹介するときも便利♪
 お気に入りのCDが整理整頓して並んでいるようで気分爽快♪

 新聞端末
 産経新聞を購読している人にはどうなんだろうと思いますが、
 紙面がそのまんま無料で読めます。
 電車で新聞をガサガサしたくないのでちょうどよく、ありがたい機能。

 ナビ機能
 ソフトバンクのアンテナが届くところではナビとして利用できます。
 思い立って向かった初めての地域でも、詳細の道を調べていなくても
 目的地に簡単にたどり着ける素敵な機能です。


とまぁ、iphoneの機能の一部を抜粋しても人によって使用方法は違いますのでこのあたりにして。
使用しながら少し感じた、ことを少し。。



iphoneを使って2週間経過しましたが、過去一年に使用した音声以外の携帯でインターネットに接続した量を超えました。

新聞にしても、地図にしても、地域情報にしても。
すべてネットワークに接続することで得られた情報です。
そう考えてみると、これがユビキタス時代の到来の一端なのかと思っています。


新聞やチラシ、地域情報誌、広告などの媒体や、
お金や個人情報、各種会員カードやクレジットカードなどの情報、

いろいろなものが電子化に向かっているとしたら残るのは何なのか??
 (個人的には、美術や芸術、ファッションなどの感性的なものだと思っていますが。)

また、新聞やチラシの紙が世界的に減るとどのくらいの木材が節約され、
インクやプラスチックの消費減少で石油の消費量がどのくらい減るのか。
ということにも興味もあります。


そうした場合、印刷会社の将来や電子化による電気の重要性の増大。
いろいろな側面が表れてきます。
そのあたりをもう少し妄想してみようと思います。


と、どんなふうになるのかな~?
と妄想しながらも、一番はまっているのはオセロだったりするんですけどね。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

コメント

お久しぶりです☆

i-phone、私も気になっています。
今はドコモを使っているので、ソフトバンクに替えるとなると考えてしまいますが、iPodを持っていないので、音楽端末は欲しいので・・・(iPodを買うくらいならその方が良いなぁと思うので)
ただ、ボタンがないから、電話やメールがしずらそう(笑)

興味あります~

最近ipodを買いましたが、迷いました。
田舎だとちょっと不便かな・・って。
他の機能すぎて、使いづらくないかな?とか。
触ってみたら一番良いのでしょうが(笑)

色んなものがコンパクトになっていって
便利ですよね^^

Re: お久しぶりです☆

まりんさんお久しぶりです♪
ありがとうございます^^

iphoneは楽しいですよ!
ただ、普通の携帯と比べてものすごく何かが便利というよりは、
どんどんネットにつないで情報を取ることに関しては便利という所ですね。
(それが新聞だったり、地図だったり、近所のスイーツ情報だったり 人によって目的は違うだろうけど。)

そのあたりに魅力を感じないのであれば、ipodと今の携帯にしておくほうが無難かもしれません。
機種本体よりパケットは常に上限まで行くのでランニングコストは高くなりそうな気がしますしね。

入力のしやすさについては、思ったよりも快適です。
でも画面を見ないで手触りだけでメールを打つということはできなくなりましたね。。

Re: タイトルなし

ころろさん。
ありがとうございます!
田舎ですか!
岡山も田舎ですがまぁ不便には感じていませんよ(笑

普通の携帯の画面が少し大きいネット端末+ipod+ソフトバンク携帯
といったところかな(笑

携帯で撮った写真が画面いっぱいに表示されると今までより大きくてうれしいですよ。

いいですね!かなり満足度高かったみたいでオセロを楽しむみたさん(笑)
こんな風にiphoneから多面的に物事を考察し予想妄想!?できるみたさんにこれからも期待しています

とりあえず私は古い携帯だけど有効活用しつくしているのか?もう一回考察します(笑)音楽はDoCoMoもmusicplayerという機能があってかなりの量ストックして連続再生できるから、これだけでも昔の携帯ライフよりも充実していますよ
未だに知らなかった機能があって感動したりすることあるから、新しいものを羨ましがってばかりいないで、今自分にすでにあるもののよさを再発見といきます

人生も同じですね☆

妄想~

香菜さん
いつもありがとうございます。
やっぱり新しいものを使うのは楽しいですよねぇ。
煩悩ですが(笑

そこが新しい気付きのいいきっかけになればいいなぁと思っています^^

また妄想をお楽しみに(笑

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

