スポンサーサイト


60kmウォーキング

鹿児島の知人が、還暦を記念に60kmウォーク大会を開催され、
鹿児島へ一人で旅行してきました。
悔しさと、人のありがたさと、素晴らしい出会い体験が沢山できました!


4月9日 午前6時 空がすこしずつ白んでくる鹿児島の朝、天気は快晴!
還暦を迎えた本人の会社の方も含め、総勢30数名の有志と共に、
鹿児島空港そばの本社から、8.5km先の工場を目指します!
(この道を3往復半と少し歩いて、60km!)

地元、岡山で60kmを考えると、、
ちょうど岡山市から、津山市へ国道53号線で進んだ距離。
近くはないが、参加したい名古屋での100kmウォークの大会を思うとまだまだ半分。
頑張ればなんとか出来る!と思っての参加でした。


十数年ぶりにラジオ体操で体をほぐし、いざ出発!
霧島の辺りはお茶が有名なのでしょうね~。
見渡す限りの茶畑!新芽が次々と生まれています。
心臓破りの坂をいくつも超え、苦しい道のりでしたが、
澄んだ空気に☆
素晴らしい霧島連山の眺め☆
参加者、サポーター同士の声掛け☆
それから、近くの空港から飛び立ち、降り立つ飛行機を横目に

歩きに歩き、10時間36分。時間で云う所の16時36分。
ついに完歩!!!

目標であった主催者に勝つ!!という目標には届かなかったが第6位。
納得は出来ないが、まずは頑張ったと自分を褒めてあげたい。

片道8.5kmの道を往復するという事は、当然参加者みんなとすれ違う。
チェックポイントでサポートしてくださる方にも何度もお会いする。
そんな中で、始めて会った私も仲間に入れて頂けた。
そんな一体感を感じられて、そのことが一番うれしかった。

その後、参加者、サポートしてくださった方含めて宴会!
K社のお酒が更に美味しい!!

本当に素敵でありがたい一日を送れました。
この場を借りて、お礼を!ありがとうございました!!
(まぁこのブログは見てないと思いますが(^^;)

60kmの距離を歩くのに必要なもの・・・
それは、練習量でも、強靭な体力でもなく。
必ずゴールするんだ!という志。

出発時点で既に足に怪我を負いつつ、60kmを完歩された参加者をみて
そう感じずにはいられませんでした。
日も暮れて真っ暗の中、足を引きずりつつも完走を目指し、無事ゴールした。
その感動はなにか大切なものを見せてくれた気がします。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

コメント

久しぶりの記事アップ。

なんだか私の方が嬉しいです。
お忙しいでしょうが、、ときどきこちらにもお書きくださいね。

60キロ!
私も高校の頃30キロくらいは歩きましたが、その倍というのは
考えるだけでも大変そう。
でも、ゴールした後の爽快感というのはよくわかる気がします。
私も若かったら参加したいくらい。
あ、でも私と同じくらいの方も出てらっしゃるんですね。
だんだん体を動かさなくなってきているので、私も散歩もっと
しなくては、と考えています。

おかえりなさい

無事届きました♪ありがとうございます☆
嬉しかったです。
思いもしない距離を歩くということから、
取り敢えず距離に対する自信というものが着きました。

仕事他、色々な部分で自信をなくすことの多い今日この頃。
歩く、走るということに挑戦することで取り戻すことができる
何かがきっとある。そう考えていたりします。

これからの季節、散歩するには素敵な時期ですね♪
花の種類に詳しそうなので、20品目探そう!
という探検も楽しいかもしれませんね^^

いつもありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

