スポンサーサイト


第一回 大阪ごちそうマラソン

手作りの大会に参加して、思ったこと、感じたことをつらつらと。
また一つ夢ができました。
地元、岡山ごちそうマラソンの開催!

どんなことができるだろう。
どこなら走れるだろう。
なにを食べたらおいしいだろう。
と考えるとワクワクしますね♪

マラソンに集まるたくさんの視線。
いいように進んでいくに違いないっ ナンテネ(笑

以下は、参加しての記録を二部構成で記録します(^^

【簡易版スタート】

24kmはやっぱり苦しかったですが、、商店街の人達による手作りのあたたかい大会でした!

え?何が食べられたか??
キャンディ・稲荷寿司・ホットサンドイッチ・3色団子・バナナ・チョコ・洋ナシ・キュウイ・カロリーメイト・お漬物・レモン・ホルモン焼き・たこ焼き、大判焼き(中身あった?)・クッキー・抹茶・銀杏の実・シュークリーム・うどん・冷や奴・ソイジョイ。
ええ。もう最後のあたりではお腹いっぱいでした(笑

あ、あと、この大会タイム時計は計りません。
モータースポーツゴールテープを超えたところで時間の書いていない完走証を頂けます
私は時計を動かしていたけれども、着替えて随分経ってから止めたので・・・何分やら。。
大体3時間40分くらいだったと思います。

<この大会の重要なやくそく>
信号は守ること
歩行者に気をつけること
楽しむことハート達

通常のロードレースのように、交通規制をしていない大会。(東京でも事例があるとか)
なので事故防止については、真剣に対策をされていました。
もちろん、横断歩道の点滅信号はとまります(^^v
止まると、ボランティアガイドさんがその付近について紹介して下さるんですよ!

市街地を走るので道に不安があるのかな?と思いましたが、たくさんのボランティアの方の案内で一度も道に不安を感じることはなかったです!

4分程度の船旅船が途中にあるので、対策として出発はゼッケン番号で割り振られた20人が約3分おきに出発するのですが、この班のような体制が良かったです!
周りにはその20人しかいないのでなんとなくチームな気がして、楽しく会話をしながら進めますからね~♪

なので、来年も必ず行きます!
絶対楽しいですよ!

大会Tシャツを着て走ると書いてありましたが、3名ほどメイドコスプレされてました☆

児童虐待防止活動の証、オレンジリボンをゼッケンに付けて告知活動をやっていたのも印象的でした!
オレンジリボン運動と言ってもなかなか、知らない人多いですものね。

この、ごちそうマラソンのことの始まりは、現在着々と進行中の大阪マラソン。

(橋下府知事が、「東京マラソンの二番煎じではあるが大阪の誇る名所旧跡を駆け抜け、みんなで大阪を味わい、楽しむマラソンにしたい」と言ったあの大会。)

の、港区誘致活動から始まったと聞いております。
(現状のところ、おしくも港区は外れ、大阪城付近になる予定で進んでいるようです)

地元のいいところ、楽しい所をたくさんの人に知ってもらいたい。
そんな思いはみんな持っているものですよね。
そして港区、此花区、西区の商店街や地元の人たちのそんな思いが具現化した。

そんな大会でした。

この大会に参加して、あぁこういう大会を地元で開催したいなぁ~。 と本当に思いました。
身近な友達から声をかけてみようと思います^^

ブログを読んで、気になった方!是非コメントをお願いします(^^


【詳細版は長いので続きへでどうぞ】


【詳細版スタートw】



募集定員300名の大会で、9割方が地元大阪からの参加。
岡山からは一名だけ。。埼玉からも来られてましたね。

<岡山出発>
朝6時27分山陽インター付近発の高速バスで移動開始し、9時30分頃にUSJ停留所に到着。
受付開始が10時~だったので余裕だな~と思っていたのですが、会場は海を隔てて反対側。。
携帯で地図と乗り換えを検索し、電車に乗り込む。
ユニバーサルシティ駅から 弁天町 西九条 地下鉄中央線朝潮橋
ひと駅ごとに3回、待ち時間なしの乗り換えという超バタバタの乗り換え。
(ももルルだと、だれかを置いてけぼりになりそうです。。)

<会場到着>
駅から、受付会場までは迷いながらで徒歩15分。
出発地点の八幡屋商店街に到着すると、スタッフジャンバーを着た人たちがようこそ!と元気に声をかけてもらえました!
受付をしてゼッケンに、どこから来たか、名前、本日の目標を書きます。
多くの人が、完食!と書いてました(笑 食べる気満々やんか!!

<出発>
会場で、当日の注意点等の説明を受けた後、いよいよ出発。
20人のチーム?班?なので、前が狭くなることもなくゼッケンを見ては色々な会話をしながらのランニング。
このあたりで、これは楽しい!と思い始める。
真横には大阪市中央体育館!でけぇ!聞くところによると2006年の女子バレー世界選手権の決勝戦の会場だったとか!
ひた走ること、3km。飴エイド発見!
「ポケットにどうぞポケットにどうぞ!」とすごい勢いで薦められる。

このあたりで、吉備路のポーチが邪魔になり始める。
蒜山のリュックにしておけばよかった。。
ポーチには携帯に飴にデジカメに、携帯充電用の電池6本(^^;

海の香りがしてきたな~と思っていると堤防を走っていた。
海沿いに行くと、ここからの夕日晴れは最高ですよ!!とお薦めされる12時頃。
そろそろお腹がすいてきました。。


そのあと海遊館横、天保山大観覧車を横を走るっ!!
そのあとは、天保山登山富士山!!(標高 4.53m)
登頂後記念写真を撮ってすぐ下山。
すぐ近くの渡船場で船の待合。潮風が気持ちがいいっ!!
船はやや揺れたけど、酔うほどではなかった。
到着するとUSJの舞台裏が見える。
ああ、張り○てなのね・・と思いつつ走っていると、大クリスマスツリークリスマスが見える。
でけぇ!倉敷チボリ公園にあったのも大きかったけど、さらにでかい!!w

USJが見えなくなってしばらくして、やっぱりお腹がすいたとだれかが呟く。
ちょうどボランティアさんが1km走ったらごちそうエイドがあるよ~!と聞いてスピードアップ!!
しかし、、1km走った当たりで、あと1,8kmあったらエイドがあると再度聞く、13時。
あぁもうお腹が減りました(笑

<ついにごちそうが!>
ついに着いた!春日出商店街!
スタートから約11km。
到着して端から順番に1.5往復。いや~おいしかった!
サンドイッチにだんごにいなり寿司に飴にチョコ。ドリンクは伊藤園の緑茶。

西九条付近で安治川の川底のトンネルを通過!
え?エレベーターが横にあるけど階段ですか?登りも下りも? 本当に?
ここのトンネルに併設されている車道では昭和52年まで車が通行してたんだって!

公園の公式エイドで大阪市水道局の水道水「ほんまや」のペットボトルをもらう。
おお。水だ。普通の水。 正直水の味はわからないですが(笑
そして到着、九条商店街!
いきなり迫られる、ホルモン焼きとたこ焼きの選択!
ホルモン焼きうまかった~♪
そして大判焼き。(なんか違う名前だった)味あった?
シュークリームを間食。
この商店街は人通りが多く、徒歩で通行。
徒歩なのに入口でもらった大判焼きを食べきる前にシュークリーム。飴、砂糖菓子と、猛攻!おいしかったです!

次に見えてきたのは、就活生の軍団!!
いや黒いスーツに黒い髪の軍団がわらわらと歩いている。
目の前には京セラドーム。内定率50%代とかの今は氷河期を超えて、今は何?暗黒期?
と思いつつ、そろそろ足が痛いです。。

そんなこんなで来ました、繁栄商店街!
なんとここではお好み焼きにうどんに冷や奴。
えっと・・お腹一杯です。
ちょうど最後のごちそうエイド。
このあたりで残り、、5kmくらいだったかな?

あれ、、どこかにおいしい緑茶のお店があったんですが・・・
どこだったかな。。

<ゴールと帰りについて>
16時頃、ついにゴール!
帰りにはUSJの売店で買い物をして帰還。
帰りのバスはUSJ18時10分発。岡山着が21時半。
同じバスが梅田発なら19時発 

来年は、銭湯入って、なんば梅田辺りで夕食食べて、
もうひとつ遅い便の梅田発21時で岡山駅0時着位が妥当なところですかね?
その先の帰りの便があれば・・ですが。

また来年が楽しみデス!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

お疲れ様でした。
並走ありがとうございました。
街の人たちの暖かさが伝わってくる、
楽しい大会でしたね。

また、来年お会いしましょう。

楽しそうですね。

朗さん、こんにちは。
お久しぶりです。大阪でそんな大会があったんですね。
食べて走る…走って食べる…そんな大会があるって知りませんでした。
お若い方には楽しそうですねえ。
何より、さすが食の街、大阪。
食べさせてあげようとする、大阪の方々のすごいパワーを
読んでいて感じて、食べずしてお腹いっぱいになりました(笑)。

この秋は十和田、奥入瀬、銀山温泉などに行く予定で
行ったらそこからお葉書出そうと思っていたのに、身内に不幸があって
旅は中止。次はいつの事やら。

お元気そうで何よりです。

感謝♪

LONGさん。
こんにちは~!
当日はいろいろとお世話になりました♪
いやー楽しかったです!
来年はもう少し特訓をしておいて最後まで付いていけるようになりたいです(笑

またよろしくおねがいします^^

No title

彼岸花さん
ブログの記事も長くあけてしまいましたw
が、おかげさまで元気にしておりますよ!

またマラソンのシーズンが始まって、ブームに乗った色々な大会が開催されています。
東京マラソンももしかしたら!と思っていたのですが残念ながら落選。残念でした。

身内の方に不幸があったんですか。
気を落とされませんようにしてくださいね。
またお便りしますねっ。

いつもありがとうございます^^

No title

ジモピーのたけしたといいます。
楽しんでくださってありがとうございます。
またきてくださいね。
ちなみに私の発フルは昔の岡山吉備路マラソンでした~~(笑)
そうそう FRUNに属しています。
http://frun.jp/
10月はじめには京都でおこしやすマラソンってのもしています~

おはようございます!

たけしたさん
ありがとうございます!
楽しかったです♪
また来年も参加しますよ~!
28日のスイーツマラソンも楽しかった!と仲間が言っていました。
楽しいことが満載の大阪!よいですね~♪

私はmixiで集まっている、ももルルというチームに所属していますよー。
FRUN楽しそうな仲間ですね!
またゆっくり拝見させてもらいます!おこしやすマラソンは自主大会ですか?

No title

こんいちは たけしたです。
おこしやすマラソンはFRUNの自主開催ですぅ 色々な大会に走らせてもらっているので年に一回くらいはサポートする側に~でやってます。是非 スタッフと選手の両方いっぺんにもできますしどちらかだけでも大丈夫ですよ。

No title

FRUN面白そうで早速入会してみました^^
あちらでもよろしくお願いしますね♪

おはようございます たけしたです。
FRUN ありがとうございます。
FRUNは いたってゆる~~い集まりですので
よそさんのクラブとの兼ね合いとかもぜんぜんOKってか
進めてるくらいなんで(笑)
岡山でなんかしようか~ とか 勝手に知り合い集めて遊んでもらってもええので~
ではまた~

朗さ~~ん

┏━━━━━━━━★┃  
o(*'皿^)oこんにちわ
twitterで 毎回見させていただいてました
ごちそうマラソンって こーゆーことですかー
好きなマラソンを美味しいモノ食べて、、
最高ですねー
お元気で走ってくださいね~( ´∀`)σ          
        ┃★━━━━━━━━┛

たけしたさん。

ありがとうございます。
ゆる~い集まりだからこそ思いついたことが出来るってものですね♪
若干物怖じしながらでも歩んでみます~(笑


こまみちさん
こんにちは~!
コメントありがとうございます☆
ごちそうマラソン面白かったですよ。
話題に合わせた町おこし。
こういうのも発想次第ですよね~^^

ご心配おかけしました。

朗さん。地震お見舞い、ありがとうございました。
ほんとにご厚情が嬉しかったです。

よかった。

彼岸花さん。

ご無沙汰をしております。
正月には本当に失礼いたしました。
送った後にブログを拝見し、慌てたものの何もできず。。

昨年、隣の家の方から挿し木として頂いた沈丁花が15cm程になりました。
あぁ~写真を撮ってお伝えしないと・・と思った矢先の地震でした。
ご無事で本当に良かったです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

