スポンサーサイト


よゆうで朗らかについて

--- よゆうで朗らかブログ Vol.0006---


このブログの題名「よゆうで朗らか」についてお話したいと思います。

実は本名が朗裕といいます。
生まれが山と海と田ばかりの田舎で生まれたこともあり、
命名は氏神様の所で決めて頂きました。

思い起こせば、小学校の時に練習をして書けるようになったこの字。
学校で漢字のテストに「余裕」と「朗読」という問題が出た時はうれしかったのを覚えています。

それまでは明るい子になるようにという意味なんだよ。と両親、祖父母から聞いておりましたが、
年をとるにつれ漢字の意味を知り、託された想いを知る。

不思議なもので子供ながらに心の根底に残っているのでしょうか。
朗らかさが裕福であるように生きていきたいといつのころからか志していました。

時折忘れ去り、ひどい時期を送ることも多々ありますが、
戻ってくる自分の場所と、気がつく足がかりがあることに何度も助けられています。


私の場合はたまたま自分の名前からの気づきでしたが、
そういう所を見つけることはとても大切だと思います。

自分がどんなときに喜ぶのか。笑うのか。
お寺や神社で祈る時の、幸せって何なのか。
そういう自分の土台となるイメージを肝に銘じて生きたいと思います。


もう少ししたらクリスマスで大みそかでお正月。
いつもどおり餅を食べてお酒飲んでぼやーっとする合間に
ひとつ。なにか考え事をしてみようと思います。

皆様もぜひご一緒に^^

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

コメント

何だかイメージにぴったりな名前ですね(笑)

それでブログのタイトルにしたんですね!

ポジティブなみたさんの等身大な思いがこめられてていいですね☆

年末年始は多分ボーっとする時間ないと思うので、今のうちにボーっとしときます(笑)

あははw
そう言ってもらえるとうれしいです。
私も実際はバタバタとしているうちに終わりそうなんですよね。

年末用の本を3冊アマゾンで注文しちゃってたりします(笑
またレポートします!

やっと発見・・・♪w

名前って一生共にするから
両親や親族の想いをずっと受け継いでいける本当に大切なものですよね^^

幸せかぁ・・・どんなに小さな事でも幸せだなって感じれるようになりたいなぁ・・
アンテナをいつでもonしておかないとだわw♪
他の記事も拝見しましたが、内容が濃くってすごく為になる^^
出会った頃のみたっちと今はかなりイメージ違うw

遅くなりましたがブログ開設おめでとうございます^^

おはようございます!
くぅちゃんおいでませ^^

うんうん。ずーっと変わらないものの一つだもんね。
アンテナ閉じてたら楽しいことにも反応出来ないしね♪

ちょ・・・どんなイメージだったんだろうか・・(汗
ま・・まぁ気にしない方向でw

また読みに来てね!^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

