スポンサーサイト


design

デザイン(design)は、ある対象について、良い構成を工夫すること。意匠(いしょう)。デザインを業とする人をデザイナーと呼ぶ。 (wikiより)



知り合いのデザイナーの一言にハッとした。

***引用

デザイナーというと難しいと感じられる方が多いかも知れない。
しかし、私が考えるデザインとはすべての人に当てはまる。

机をキッチンを、身の回りを掃除すると綺麗になりすっきりする。
そして、やる気になる。元気になる。
これも自分自身のデザインだと。

***引用終わり (一字一句違うものではありませんが概要はこんな話だったかと)

自分自身をデザインするのは自分。
ファッションも、考え方も、歩き方も。

震災以降、いろいろな部分で生活が変わった人も多いと思います。
原発や発電所の知識も、災害対策も、節電やエコ生活のことも。


ただ世論やマスコミに流されるだけではなくて、
自分自身の考え方を、生き方をデザインしていきたいですね!!

コメント

No title

朗さん。このたびのいろいろなこと。ありがとうございます。
どんなにご厚情が嬉しいかしれません。
ほんとにありがとうございます!

…ほんとですね。
3.11以降。日本人は、考えることを突きつけられましたね。
無論、現実を直視し、考えることから逃げ出したくて、思考停止
してしまう人もいる。
でも、これを機に、大きく自分の生き方まで見直すひともいるでしょうね。
政治への態度も、安全への志向も、自分自身の生き方も、
考えてみればこれ全て、デザインですね。^^
私もちょっと、自分自身の暮らしやこころのありようを、
デザインしなおす時期に来ているような気がします。



No title

朗さん。こんばんは。
台風がひどいですね。そちらは大丈夫でしょうか。
南区に避難勧告と聞いて、朗さんのはがきを探し、ああ、東区だ、
大丈夫かな、などと思っております。
私の住む八王子も数年前集中豪雨で全国ニュースになったほど
ひどかったことがあります。幸い我が家は床下浸水などなく。
でも危なかった。
残暑見舞い、見ていただけましたか。
朗さんには、娘のことでほんとによくしていただいて。
はがきにも書きましたけれど、本当に、友情に感謝、です!^^

遅くなって申し訳ありません。

彼岸花さん
すっかり離れておりました。
大変失礼を致しました><

またぼちぼち稼働始めます。
よろしくお願いします。

再度自分の生活のデザインを
見なおしてみます♪

ありがとうございます

色んなことにかまけて、自己を表現することを
おろそかにしておりました。
失礼致しました><

また復帰いたします。
よろしくお願いします。

No title

ふふふ。お忙しいのはいいことですよ。
逆にブログなどにのめり込んでいる方が心配、というものかもです。
それでも、朗さんがお戻りになられるのはやはり嬉しいです!

8月末。残暑見舞い。届きましたか?^^
あまりもう旅行なども出来なくなりそうな私の身辺事情。
次は年賀状かな…

倉敷情報。ありがとうございました。
おかげさまで、館内で迷わずに済んだようです。
ご親切、本当に感謝してもしきれません。

私も行きたかったなあ…

久々に

次の記事を書こうと思っています♪
ええ、そのあたりについて思ったことを書くかな?
書き始めないとどうなるか、分からないんですけどね(笑

はい!ありがとうございます。
暑中見舞い届いております(^^
お返事も出せず失礼致しました><

倉敷にお越しの際は事前にお知らせ下さいね!
できる限りご案内差し上げますので。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

